17 2017

灯火採集、初体験

おはようございます、ミンドルです。



昨日はクワ友さんからお誘いを受け、ミヤマクワガタを求め、東京都奥多摩まで長男と出掛けて来ました!
我が家から30分で行ける渋谷も東京、2時間かかるこの奥多摩もまた東京、東京都も広いですね〜(^^;)



長男も1週間前からワクワクが止まらず、今日も朝からテンションが高かったです。(笑)



メンバーは神奈川県のクワ友さん、tamushinさん、yymaverickさん、ジャスタウェイさん親子、我が家含めて6名での参戦です!






山の谷間でスタートです。
スタートしてから20分位で、ジャスタウェイさん親子が大型ミヤマクワガタをゲット。今日は良いのでは。と、期待は高まりましたが、待てどその後は…



灯火も1本で見切りをつけて、場所を変えて街灯採集への2回戦へ。
長男も何とかミヤマクワガタを1匹はゲットしたく、街灯を色々と物色するもなかなかおらず。。。



9時半を過ぎ、
「パパ、もう帰ろう。。。」と車へ乗り込んだ瞬間、
神がやって来ました!
その神こそyymaverickさん。車へトコトコとやって来てくれて、なんと長男へミヤマ♂を譲って頂きました。







さすが、yymaverickさんです。
我々もチェックしていた街灯でゲット、やはり採集し慣れた方は目の付け所が違います!
現金な長男は、やる気復活でもう一度長い橋を一往復。
ですが、そうは甘くありませんね(^^)



結局、ミヤマクワガタを持って帰ることが出来、ドン底から頂点へ一気にいったかのように喜んでいる満足げな長男を見て、こちらもとても嬉しく感じた瞬間でした。
^ ^



帰宅途中半ばから横で爆睡する長男を尻目に、車を止めひとり再採集へ。
私は一匹もゲットしていないからなのか、消化不良のままでは帰れないなぁと。











最終的には、
ミヤマクワガタ♂ 1匹
カブトムシ♂ 2匹
カブトムシ♀ 1匹
コクワガタ♂ 1匹
計 5匹



朝から一睡もせずに夜10時まで頑張った長男にもとても成長を感じることが出来、行き帰りの男2人の会話は通常生活ではなかなかない時間でもあり、まさにプライスレスな1日でした。



企画、そしてミヤマクワガタを譲って頂いたyymaverickさん、いつも気にかけて頂き、また今回もお誘い頂いたtamushinさん、終始子供どうし仲良くさせて頂いたジャスタウェイさん親子に感謝、感謝です!
とても良い経験をさせていただきまして、本当にありがとうございました!m(_ _)m



また機会がありましたら親子共々、どうぞ宜しくお願いいたします。



それでは、また〜
スポンサーサイト

8 Comments

アトム  

プライスレス

ミンドルさん
こんばんはm(_ _)m
私も行きたかったけど、皆様楽しい採集になったようで、嬉しく記事を拝見しました。
息子さんと良い時間過ごせましたね✌︎('ω')✌︎

2017/07/17 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   

tamushin  

流石です!

ミンドルさん
今晩は。
昨晩はお疲れ様でした。お子さん頑張っていましたね。
是非、次回は自己採集の感動を味わって貰いたいですね。
忘れられない思い出になる事でしょう。
帰り道での外灯廻り!しっかり結果を出されて素晴らしい!!
また、ご一緒しましょう。

2017/07/17 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |   

ジャスタウェイ  

また遊びましょう!

ミンドルさん こんばんは!
昨日はお疲れ様でした。そしてうちの
おしゃべりク〇野郎とたくさん遊んでいただいて感謝です。
帰りにたくさん採れたのですね!
ミンドルさんの車を追い越したとき採集してるなと思いましたが...
大漁じゃないですか笑
機会がありましたらまた遊びましょう!



2017/07/17 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

yymaverick  

良かった良かった。

ミンドルさん こんばんは。
コメント、遅れてゴメンちゃい、だって帰宅した時、朝だったんで(爆)
お子さんと良い思いでが出来て何よりです。実際のところもう少し飛んでくると
思っていたんですが・・・自然相手ですから上手くはいきませんんね。
お子さん達、仲良く♂ミヤマ持ち帰りで一安心でした。
次の機会があったらまた誘いますね。お疲れさまでした。

2017/07/17 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   

mindor  

Re: プライスレス

アトムさん、おはようございます!
初めての灯火採集でしたが、とても満足いく体験でした。(^^)
そして皆様と情報交換もさせていただくことが出来、やはり虫トモさんとお会いするなは楽しいですね。
機会がありましたら是非ご一緒させてください。

2017/07/18 (Tue) 07:11 | EDIT | REPLY |   

mindor  

Re: 流石です!

tamushinさん、おはようございます!
こちらこそお疲れ様でした。次回こそは是非自分で!って子供が言ってました(^^;) 子供は僕より頑張ってました…
また機会がありましたらどうぞよろしくお願いします(^^)

2017/07/18 (Tue) 07:14 | EDIT | REPLY |   

mindor  

Re: また遊びましょう!

ジャスタウェイさん、おはようございます!
こちらこそお疲れ様でした。うちも一緒に遊んで貰えて喜んでました(^^)
車追い越された時、もっと端に寄せておかないとと反省です…(^^;)
ミヤマが落ちていたのですが、追越し車輌に踏まれてしまい。。。
採集の運を持ってないと自覚。(爆)
また是非遊んでください!!

2017/07/18 (Tue) 07:19 | EDIT | REPLY |   

mindor  

Re: 良かった良かった。

yymaverickさん、おはようございます!
こちらこそ遅くなりました。
一匹持って帰れただけで、大満足です(^^)
次回は自分で拾って見たいものです。あまり運を持ち合わせて内容ですが…(爆)
次回も是非参加させてください!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

2017/07/18 (Tue) 07:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment