17 2017

菌糸詰め完了

こんにちは、ミンドルです。



大型の台風18号が近づいており心配ではありますが、災害が無い事を祈り、早く通り過ぎてくれることを願います。
しかし、3連休もこの雨で文句を言われずに菌糸詰め出来た事は幸いでした。



今回も前回同様に
・LEVIN-G SP
・S4
・KSP2
の3種類を使用しました。



使用ボトルは今回はビンは使用せず、PPボトルとクリアボトルの2種類でいきます。
我が家ではビンにおける菌糸劣化が早いように思えてなりません…(^^;)
菌糸の差なのか、それとも素材の熱伝導率の差なのか、サッパリ分かりませんが。



詰め方は、ボトルと菌糸の重量です。(蓋とタイベスト紙抜き)
・900g 緩詰め
・950g 中間詰め
・1000g 硬詰め
と詰め方も3段階で試したいと思います。



ブリード2年目ですので、色々と試しながら我が家に合うブリード方法を模索しております。



結局、30ブロックで1400ボトル70本を仕込みました。
今回、S4の水分量がいつもに比べて多かった様に感じました。逆にLGSPはいつもより若干ですが、水分量が少ないかなと感じましたが、確証は無いので手を加えずに詰めましたが… (笑)
手が痛い。。。(涙) いつもながら、詰め作業のモチベーションが皆無のため、修行僧の様に無心で乗り切りました。



141頭の飼育なので、♂が50%を超えたら菌糸が足りなくなりますが、♀が多い事を期待します。
1本目の投入が最大40日も間隔があるので、充分対応はできます。しかしながら、3本目投入日は12月末で揃えようと思います。
来年は1本目投入日を揃えたく、産卵が計画通りに行く事を願いたいですね。







来月はまた♀用菌糸詰めが待ってますが、また無心を遂行です(^^;)
来週以降の交換が楽しみ半分、不安半分です。
30g付近のアベレージが出せれば、計画通りなのですが、はたしてどうなる事か!



それでは、また〜

4 Comments

yymaverick  

綺麗だねぇ~

ミンドルさん こんにちは。
菌糸詰めお疲れ様でした。修行僧、解りますよぉ~(笑)
詰めの重さでの生育の検証といつもながら試行錯誤良いです。
人間、失敗して得るものの方が多いですから。
UP写真も整理整頓させているんで性格が出ます、綺麗!

2017/09/17 (Sun) 12:54 | EDIT | REPLY |   

mindor  

Re: 綺麗だねぇ~

yymaverickさん こんにちは。
菌糸詰め作業終わって、正直ホッとしてます(^^;)
800に比べ、1400はキツイですね〜。
今年もあと2回、修行僧へ変身です。今年は♀を1本目引き伸ばししようかと。
部屋は小言を言われない様に綺麗にしてるだけですよー(^^)

2017/09/17 (Sun) 13:51 | EDIT | REPLY |   

tamushin  

お疲れ様です!

ミンドルさん 今晩は。
詰め作業、無事に終了しましたね。
お疲れ様でした。
既成「S4」は蓋込みで970gでしたよ。
KLB参戦ラインを数本交換しましたが見事に撃沈。(涙)
なかなか計画通りにはいかないねぇ~。

2017/09/17 (Sun) 19:08 | EDIT | REPLY |   

mindor  

Re: お疲れ様です!

tamushinさん、こんばんは。
『S4』は蓋込み970gですか!てことは、940g前後なのですね(^^)
既成ボトルは買えないので、勉強になります。(笑)
2本目に伸びれば問題ないですよね!って今から自分に言い聞かせてます…
我が家のこれからの交換、ドキドキですよ(^^)

2017/09/17 (Sun) 19:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment