昇温MAXとペアリング準備

8 -
こんにちは、ミンドルです。



今週1週間は、北海道出張で今日帰宅しました。
関東は20℃に迫る暖かさの様でしたが、昨日の札幌は最高気温0℃ととても寒い日が続きました。
それでも札幌の人はとても薄着でビックリしましたね…
私はほぼモコモコダウンを手放せませんでした(^_^;)



取引先展示会のお手伝いの為、お気楽気分でラーメンハシゴを敢行。
都合5杯の美味しいラーメンを頂きました。
関東でも札幌味噌ラーメンの支店は多く出店してますが、寒さの中での一杯はとても有意義な時間でした。



さて、クワブリですが、
来週中に25℃MAXにして後は羽化を待つだけです。
今期の総決算、完品羽化がどれだけ出て来てくれるか、とてもワクワクしますね(^^)
何とか目標に置いた86UPの個体と対面したいものです。



今期は採卵と1本目瓶を硬く詰め過ぎた反省もあり、来期はスケジュール通りに進めたいです。







スケジュール表を飼育スペースに貼り、日々粛々とこなしていきます。
種親起こし、種親温度管理と今のところまずまずといったところですが、餌の食いが少し悪い個体もいるので、少し心配もありますがポジティブに考えていきます。(^^)



毎年、エロ皿の餌が落ちてベタベタマットが嫌なので、落ちない工夫と少し手を加えてみました。
♂はプロゼリーの喰いが良く、♀は黒糖ゼリーの喰いが良い。好みがあるのか不思議です(^^)







マットは揖斐ネコ用針葉樹ペレットを使用。
水分を吸ってマットのかさが上がるので、20mmの脚を付け、ペアが潜り易い工夫も少しばかり。







我が家でオオクワの♀殺しはないですが、ヒラタクワガタで残酷な場面を経験した為、アゴ縛りは必須です!
♀は100%成功を前提に予定頭数MAXしか用意しない為、冒険ですが減った場合はすんなりと諦める方針です。
しかし、成功率8〜9割の方が我が家の狭スペースでは虫達にも優しいのかとも思ってます。(笑)







来週からペアリングスタートなので、♂は場所慣れして貰うために一足早くスタンばってもらいます。
ペアリングは3泊4日を2回実施です!







クワブリは思慮遠謀しても、生き物なのでやはり人間の思うようにはいきません。
これもクワブリの楽しさなのかもしれませんね(^^)




それでは、また〜
ページトップ