09 2016

本命ペアリング開始

こんばんは、ミンドルです。

暖かくなり、今日は朝からクワ世話を。

ケース洗いやら、子供のノコギリクワガタの幼虫管理やら。ノコギリはかなり順調でした。放っておいても大きくなるので、子供の経験にはとても良いですね。

さて、メインのオオクワガタですが、本命の5ラインのうち3ラインのペアリングを開始しました。

全て久留米産

① ♂82mm 東京オオクワさん 17-19
親種(♂84mm ♀53.5mm)
×
♀52.0mm 東京オオクワさん 10-17
親種(♂83.5mm ♀53.5mm)


③ ♂79.0mm sykes817氏 14-2-12
親種(♂84.0mm ♀54.2mm)
×
♀51.0mm sykes817氏 14-8-30
親種(♂83.7mm ♀53.3mm)

⑤ ♂77mm × ♀48mm

この中には、ブログで拝見する、有名なmasuko氏やメルリン氏のブリード虫などもいて、面識がなくても少し関わらさせていただける事が、何となく嬉しくなりますね。




ペアリング台も見様見真似で、好きな日曜大工で30分位で作ってみました。笑

ペアリングを1回目4日間、2回目5日間で実施しようと考えでます。

しかし、期待の①ラインと③ラインの♂があまり
積極的ではありません。。。焦り💧

♂がペアリング台の外にポツンといる事が結構あるので。。。

⑤は積極的で、いつも隣にいるので何となく安心なのですが。

温度は25度予定でしたが、少し高めでやってます。






27度前後で推移してます。


すでにペアリング済みのヒラタクワガタと能勢産オオは産卵セットを確認したら、卵が数粒ありました。

もっと沢山産むものかと思っていたので、久留米産は益々不安が増します。汗



5月からの本命産卵セットはかなりのプッレッシャーですね。 笑

それでは。また〜

0 Comments

Leave a comment