01 2016

明けましておめでとうございます!

昨日からブログを始めた為、年初めということもありアップしてみました。

近所の神社に子供と初詣でに行ってきました。
行ってすぐに帰ってこようと思ったら、すごい人の列…涙

仕方なく40〜50分並びました。



天気も良く、初心を確認出来たので少し晴れやかな気分です。

今年最初にやった趣味は、クワガタの菌糸ビンの交換です。
一昨年に子供が行きたがった昆虫採取に行って以来、うちにはカブトムシ、クワガタが玄関に積み上がり、カミさんは「理解不能」を連発。

しかし、男の子2人の我が家は仕方ありません。。。

一昨年は採取してきた昆虫を★になるまで飼育してきただけでしたが、昨年は初めてブリードをはじめました。

子供の為と思いながらも途中から、自分の幼少期を思い出してしまい本人が楽しんでる気がしないでも…汗

まずは一通りの種類を試したく
・カブトムシ
・ノコギリクワガタ
・ミヤマクワガタ
・ヒラタクワガタ
・オオクワガタ

の幼虫を70〜80匹位飼育してみました。

今年からは、オオクワガタ 久留米産 と本土ヒラタクワガタをメインにブリードしたいと考えてます。

ズブの素人の為、まずは無事に羽化する事を目標にやって行きたいと考えてます。

ネットで調べると、血統は勿論、菌糸やら温度管理、湿度管理が重要との事なので、温度管理でも考え、youtubeに出ていた裏磐梯太郎丸様の温室を参考にさせていただき、冬25度で管理をしています。
今春は何とか無事な個体が出てくる事を楽しみにしたいと思います。

今日はこの辺で。




スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment