22 2016

菌糸詰め作業

こんばんは、ミンドルです。


今週末は菌糸詰め作業をしようと思い、クロネコ営業所止めにした荷物を朝イチ8時に引き取りに行って来ました。



今回は70ビン詰め予定のうち、約50ビンを詰めようと、はじめました…
手詰の大変さはある程度分かっていましたが、手詰50はキツイですねー。
何百とやっているブリーダーの方には脱帽です。



しかし、昨年末より少しだけ楽になったのがこちらです!




『ともぞう氏印のブロック崩し』です‼️












12ブロック程でしたが、これは楽チンでした〜。
削る側の四角穴のエッジが結構効いてるので、滑らすように前後してるといつの間にかブロックが無くなってる感じです。



ともぞう様、ありがとうございました m(_ _)m




さて、崩しは楽でもスリコギでひと瓶ずつやってあると、ハッキリ言って修行ですね〜。涙
私は単純作業が非常に苦手です…




本格ブリード元年ですので、手抜きするわけにはいかず、先人の方を参考にさせて頂き、ひと瓶ずつ丹念に、気合は入れても、細菌は入れずに、気合いで乗りきりましたぁ。。。地道な作業です!💦








秤はゴルフの組立に使う物とクワブリ兼用です〜。 笑
地道な作業を楽しくする為に、少し投資を。



少し先になりますが、Ashtakaプレスを注文させてい頂きました。秋の到着が非常に待ち遠しいです。




10〜11月納品予定ですので、9月の詰め作業、もう一回だけは頑張って手詰覚悟です。
次回はもう少し菌糸の納品日を調整して2週間位かけてノンビリやりたいですね。



メーカーによって粗目と細か目で、詰めやすさも変わってくるのですね。
粗めは大変でした。
経験しないと分からない事ばかりです。









さて、産卵状況が不安だったので少しだけ割出しをしてみました。
ある程度は、削られていたのでどんなものかと。









初割出しの為、予想はしていましたが、卵を3プチしてしまいました〜



子供のラインだったので、
『パパ、ちゃんとやってよね!僕の大切な卵なんだから‼︎ 1個を大切にしてよ ‼️』
横から罵声を浴びたのは言うまでもありません。💦 反省



でも何とか、21個の卵を無事ゲット出来たので勝手で根拠はありませんが、予想通りでした。笑



1ライン20個の予定で、5ラインで100頭を何とか取れないかなぁ。



いよいよ来週末は、本格的に割出し作業です。



それでは、また〜

スポンサーサイト

6 Comments

JUU  

こんばんは^^

こちらでは、初めましてですね^^
菌糸詰めも順調なご様子で、来週の割り出しが楽しみですね^^
我が家では割り出しを6月頭に予定しておりますが、この時期の幼虫が採れるかどうかのソワソワ感は昨年と同様です^^;
お互い、目標としている数の幼虫が採れると良いですね^^

2016/05/23 (Mon) 18:16 | EDIT | REPLY |   

mindor  

Re: こんばんは^^

こんばんは、初めましてですね (^.^)
いつもJUUさんのブログで、ほぼ後追いさせて頂いている状態です。m(_ _)m
JUUさんのボトル詰めの数には恐れ入ります。私は本日、掌と腕が痛くて仕方ありません。苦笑
今からボトルを用意して、6月頭割出しのその後投入になりますと、1ヶ月位ボトルは熟成させるのですか?
ソワソワしてしまいますよね、帰宅後1番のメインマツノラインの1本をホジホジしましたら、幼虫4匹と卵8個が採れましたので、取り敢えず一安心です。
JUUさんのラインは2年目とは思えぬ、豪華ラインですねー。驚
また色々と教えてください。

2016/05/23 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   

クマモン  

No title

初コメ失礼します。

しっかりとした作りのブロック崩しですね!
私の愛用品も15年以上使ってますが、ちゃんとした物を作れば長持ちしますよね
菌糸詰めもプレス機になれば楽になりますし、頑張って下さい。
プレ品の幼虫は多く割出まで少し待って下さい。


2016/05/24 (Tue) 10:48 | EDIT | REPLY |   

mindor  

Re: No title

クマモンさん

初コメありがとうございます!
クマモンさんの血統を累代出来るだけで、ワクワクしてしまいます。到着をじっと待たせていただきます。(^O^)

性格なのか、物に対する拘りが多少あり、良い物を長く使いたい派です。

クマモンさんの個体のような(いきなり大きさを求める気はありませんが)、美形、美肌を求めていきたいと思ってます!

2016/05/24 (Tue) 16:21 | EDIT | REPLY |   

よしくわ  

こんばんは

良さそうな崩し網ですね。
早そうです。
私は今期800詰めつめしています。
やっと半分終わりました。
残りも頑張るぞ。

2016/05/29 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

mindor  

Re: こんばんは

こんばんは、訪問ありがとうございます。いつもよしくわさんブログで勉強させていただいております!
八王子RTNでクルビ幼虫を購入したことから、クワブリ始めました。
崩し網は楽チンですが、手詰めは厳しいです。よしくわさんに比べれば、屁にも及びませんが。苦笑
今後とも宜しくお願いします m(_ _)m

2016/05/29 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment