05 2016

割出し!

こんばんは、ミンドルです。


待ちに待った日がやってきました〜。 笑
朝からホジホジ。集中しすぎて、カミさんの嫌味も今日は聞こえてきませんでした。 爆



ペアリングから早2ヶ月。
先週の予定でしたが菌糸の回り具合と、ペアリングを20日組んだ為、まだ卵が多かったので1週間延ばしてみました。
子供の割り当て分も含め、既成ボトルと手詰めで120本の菌糸ビンを用意しました。








早速、巨大産卵木の割り出しから。
結局、大きさは関係なく通常の産卵木と変わらず、15頭程度で落ちつきました。
割る量だけ多くて、疲れました。。。 汗









6ラインを組み、1ラインが没った為5ライン100頭を目指してきましたが、結果は予定より多めの125頭。
まだ怪しい卵も多いので110頭程度に落ち着くのでないでしょうか。(^^)
ひと安心です。



セット時に不安が先走りセット期間を長くした訳ですが、今日割りだしてみると、2令幼虫から卵までと幅広い状況だったので、今後の予定もずれてきてしまうことを学びました。
来年は産卵木1、2本、10日間を目処にやってみようと思います。 菌床産卵もやってみたいなぁ。




最後に滑り込み親種になった masaさん マツノ久留米 14-C-5 × マツノ久留米 14-E-14ですが、爆産の39頭、プチ2☆、割り出し後2☆でしたが、何とか35頭を確保できたのでこのラインで1年を楽しめそうです! 笑










① ♂ 81.5㎜ masaさん(マツノ久留米) 14-C-5 × ♀ 53.5mm masaさん (マツノ久留米) 14-E-14 ⇒ 35 (幼虫23 卵12)
② ♂ 82.0㎜ 東京オオクワさん 17-19 × ♀ 52.0mm 東京オオクワさん 10-17 ⇒ 15 (幼虫12 卵3)
③ ♂ 79.0㎜ sykes817さん 14-2-14 × ♀ 51.0mm ykes817さん 14-8-30 ⇒ 25 (幼虫17 卵8)
④ ♂ 79.0㎜ sykes817さん 14-2-14 × ♀ 50.0mm 田舎っぺ。さん 14-1915 ⇒ 26 (幼虫23 卵3)
⑤ (子供分) ♂ 77.0㎜ freedom36jpさん × ♀ 49.0mm freedom36jpさん ⇒ 24 (幼虫18 卵6)



今年度はペアリングから羽化までをひと通り経験して、来年からは親種に拘り、頭数は100頭程度でライン数を増やしてみたいですね。
とりあえず、幼虫が取れたことで今後の楽しみが消えなかったので何よりです。
ビギナーブリーダーですので、不安とワクワク感がたまりません! 笑



それでは、また~


4 Comments

JUU  

おはようございます^^

どのラインもまんべんなく産んでくれたようで、中々の好スタートですね^^
このステージ、お上手なのでは?^^

私も昨年スタートですので、1本目投入時のちょっとした満足感、よくわかります^^
これから1年、楽しみですね^^

2016/06/06 (Mon) 08:13 | EDIT | REPLY |   

クマモン  

No title

いい感じに幼虫確保出来ましたね!

なるべく揃って菌糸投入出来るように来年は採卵を工夫されるでしょうし、何事も経験すれば今後のスキルアップに繋がりますので頑張って下さい。



2016/06/06 (Mon) 14:53 | EDIT | REPLY |   

mindor  

Re: おはようございます^^


こんばんは。
ビギナーズラックと言いましょうか、小型個体は生殖機能が強い様に感じるのは、私だけでしょうか。
JUUさんの様に全て1回目で10頭前後、2回目で着地を揃えて来られるように今年一年は経験したいですね。 (^_^)
楽しみを続ける事ができた事に満足してます。

2016/06/06 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

mindor  

Re: No title

昨日はありがとうございました (^^)
『百聞は一見に如かず』とはよく言ったものですね!
来季はまた新たな経験を求め、クマモンさん植菌材を是非とも使わせて下さい。
通常産卵木と植菌材と菌床産卵と試したく思います。
昨日のお話を伺って、楽しむ事が最大の近道だと感じました!

2016/06/06 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment