22 2016

初♂羽化

こんばんは、ミンドルです。



♂の蛹化から早1ヶ月が経ち、待ちに待った掘り出しの日がやってきました。
来年に向け、1本目投入が終わってしまい、少し寂しい期間を過ごしておりましたが、この日がやってきました。



まずは、










ノコギリクワガタの♂の羽化。
大歯だったので、子供は大喜びだったのですが何故か2日後に★に…
何故だか分かりませんでした。




そして、昨年夏に子供とオオクワガタでもブリードしてみるか⁈とヤフオクで購入した幼虫10頭が羽化しました。
その頃は、今のハマってしまった状態も想像してなかったので、産地などはまったくもって覚えておりません。。。💧 (苦笑)



♂5頭、♀5頭で
♂完品 4頭 (1頭はなかなか蛹化出来ず、蛹化したら直ぐに★になりました。)
やはり不全には何かしら様子がおかしくなるものですね。勉強になりました。
♀は5頭とも完品羽化出来ました!




以前のブログで、50mm予想の結果45mmに大きな壁を感じておりしたが、何とか目標近くの個体を最後に出せました‼️




自己ギネスとします。。。








50mm近い個体を出せたので、嬉しかったです。
先人の方のブログを読みすぎて、先人の方の偉大さを感じつつ、自己満も少し。。。 (笑)



やはり、♂の完品羽化は初めての経験だったので、サイズというより無事に羽化できたことが、印象的でした。
子供と掘り出して、個体が姿を見せた時は大喜びできて良い思い出となりました。




子供の所有個体として大切に育てている姿を見ると、ブリードを始めて良かったなぁとつくづく思ってます。




こちらで〜す。








72mm‼️ 80mmの目標には遠く及びませんでしたが、完品に立ち会えて、これはこれで大満足でした。(^^)
結果は70〜72mmで4頭。



来年は、親種越えを目標に頑張っていきたいと思っております。



先人の方の羽化報告を拝見するとつくづく凄いなぁと。。。
我が家も5年後位には、この地点から想像も出来ない位の個体がいるのかどうか。
ワクワクしますねぇ (^^)



子供と共にゆっくり、じっくりとこの趣味を楽しんでいきたいと思ってます!




それでは、また〜
スポンサーサイト

4 Comments

JUU  

おはようございます^^

完品羽化、おめでとうございます(^^)
お子様と楽しまれている様子がとても良いですね^^
写真の♀ですが、顎を開いて計測すれば50mmに届きそうですね^^

2016/06/23 (Thu) 08:11 | EDIT | REPLY |   

mindor  

Re: おはようございます^^

JUUさん
おはようございます!
子供と楽しめてるので、家庭良好です。(^^)
サイズ含め、写真撮影まで思うようにはさせてくれません(笑)
完品羽化に喜びつつも、世の中の大型化に引き寄らされつつある自分もいます f^_^;)

2016/06/23 (Thu) 08:31 | EDIT | REPLY |   

クマモン  

No title

初羽化おめでとうございます。

これからドノドン大型の道にハマってしまいますね(笑)
大型ブリード元年、頑張って下さい。

2016/06/23 (Thu) 16:55 | EDIT | REPLY |   

mindor  

Re: No title

クマモンさん
お言葉ありがとうございます!
大型化にどっぷりとハマりつつある自分に、少し驚いております。
やるからには結果も出したいですね (^^)

2016/06/23 (Thu) 19:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment