11 2016

2本目交換

こんにちは、ミンドルです。



昨夜は熱かったですねー。
カープファンの皆様、セリーグ優勝おめでとうございます!!
今年のカープは、完璧な優勝でしたね〜。



安定した投手陣、攻撃では若手の成長、そして何と言ってもチーム力。若手の監督に、ベテランの黒田、新井が攻守の面で若手を引っ張って、その若手が先輩の姿勢を見習い、理論を学び、組織として強くなる。まさに理想のチーム。こういう組織は力を発揮する。



我が社でもこんな上司がいたら、少しは強くなるのかなぁ〜 笑


我らのジャイアンは、技術があるのに上手く連携しない。。。
組織として成り立たず、残念な結果でした。涙
CSも今のままでは厳しい結果が予想されるので今年は諦めて、割り切ってまた来年に向け、新しい由伸組織を作って欲しいものです。



さて本題ですが、6月初旬に1本目投入してから100日を経過したので、2本目交換を実施しました。
先人の方々のブログを拝見すると、喰い上げ量がハンパない。ボトル上部まで綺麗に食べられているのに対し、我が家の幼虫たちは…



ボトルの半分程で、菌糸もまだまだ元気そうで、もう少し引っ張ってみようかと、勿体無い病のもう1人の悪い自分がふと囁き始めたが、新しい菌糸ビンも慣れた頃だし、比較的喰い上げの良い♂のみ25本程度交換してみました。



今年の目標は、「親種越え!」



久留米産6ラインのうち、
3ラインをメインラインで来年の親種を作り、サイズにもチャレンジしたい。
もう2ラインはサブラインで、経験を積みたい。
残り1ラインは子供用。



トップブリーダーの方々の間では35gという言葉をよく耳にしますが、これは89mmを目指すギネスの話と捉え、



経験もなく、技術もない我が家は、まずは25g越え、あわよくば数頭でも30gを越えていればと思って開始しました。
全ての♂の交換は出来なかったので、今日現在の最大体重個体をUPしていきます。
(ビギナーブリーダーの為、このサイズで失礼します💦💦)



我が家期待の1番は、マツノ久留米血統の純血
♂ 81.5mm(masa氏 14-C-5)
♀ 53.5mm(masa氏 14-E-14)







まずまずの体重でしたが、1番ラインだったので1頭でも30gを越えてる個体に出会いたかったなぁ…
まだ、5頭残っているので少しだけ楽しみにしたいと思います。




2番は、今期♂種最大サイズ
♂ 82.0mm(東京オオクワ 17-19)
♀ 52.0mm(東京オオクワ 10-17)






やりましたぁ〜、30gUPがでました。既に満足。
これで止めようかと思いましたが、♂全て交換。
7頭中3頭が30gUP。期待が持てます。



6番は、言わずと知れたクマモンさん里子ラインの為、種親からみてもサイズはかなりの期待が持てますが、7月投入の為、来月交換です。



3メインラインですが、楽しみは繋がりました!笑




続きましてサブラインの2ラインです。



3番は、ヤフオクでついポチッとしたライン。
♂ 79.0mm(Sykes817氏 14-2-14)
♀ 51.0mm(Sykes817氏 14-8-13)






♂9頭中3頭のみの交換ですが、目標の25gは全てクリア、ピッタリ30gも記録。糞はシャッター寸前にポロっと。大目に見てください。笑



5番は、4番の♂に別♀を付けましてみました。
♂ 79.0mm(Sykes817氏 14-2-14)
♀ 50.0mm(田舎っぺ氏 14-1915)
血統背景には、shima氏、メルリン血統、クマモンさん、マツノ血統が入っていたので面白いかとアウトブリード。



素人なりに考えてみて合わせてみましたが、
ビギナーズラックが出てしまいましたぁ〜 爆







♂12頭中3頭のみの交換でしたが、3頭全てで33gUPと予想を遥かに越えていて、只々驚くばかりでしたぁ〜。笑



家族で外出の為、交換作業一時停止になりましたが楽しい交換作業でした。


ただひとつ心配が。神長さんに2回目の注文をしようとしたら、メンテナンス中が長い間続いてます。
S4菌糸ビンで大きくなったので、頼みの綱が…








ブリード1年目の我が家ですが、プレ企画でクマモンさん知り合うことが出来、里子、種親までお譲りいただき、来年から大型血統の本格的なブリードを開始すべく、先人の方々から勉強させていただければと思い、初参加させていただきます。



ご参加される先人の方々、どうぞ宜しくお願いいたします。m(._.)m



それでは、また〜
スポンサーサイト

2 Comments

JUU  

こんばんは^^

おみごと!、と言える2本目交換の滑り出しですね^^
我が家は昨年の2本目交換では30gUPは1頭も出ておりません^^;
素晴らしい経過ですので、この先の交換も楽しみですね^^
更なる大きい幼虫のご報告を期待しております^^

2016/09/11 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |   

mindor  

Re: こんばんは^^

こんばんは (^^)
自分でもびっくりするくらいの好スタートが切れました!
3本目でも期待が続くよう、頑張ってみたいですが。。。(^_^;)
サブラインから好結果。平均値を見ると、菌糸種類や環境以上に血統なのでしょうか!?
奥が深いです。いつも1年前のJUUさんを参考にさせていただいております。
JUUさんの報告も楽しみにしてます!

2016/09/11 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment