06 2017

産卵セット開始

こんにちは、ミンドルです。



GWはBBQやら、長男が城跡をまわりたいと言いだし、3県をまたぎ城址見学へと日々バタバタとしています。
『城址見学』なんて文字は、私の人生には出てこなかったもので… ^^;



2017年ブリードを占う、産卵セットにメスを投入しました。
投入前のゼリーの状況を確認すると、早期♀だけが若干食いが少なかったように感じました。
まぁ、成熟の差でしょうか⁈
有精産卵さえしてくれれば、何も問題はありません。







今年はマットを産卵木の上部まで掛けてみました。
DorcusRoom(A材)+川口商会特選マット
加水90分、日陰乾燥3時間です。
本日スタートの14日間セットで、6月初旬に菌糸投入したいと計画中です。



ここまで来るとあとは待つのみですが、産めばラッキー、産まなければ諦めるのみ。二つにひとつ。
とは言え、2年目にしてブリード休止は避けたいので何とか産んで欲しいものです。



KLB参加のためにも (笑)



それでは、また〜

12 Comments

tamushin  

鉄板産卵セット!

ミンドルさん
こんにちは。
城址巡りとはなかなか渋い趣味です。
産卵セットスタートですね。
KLB参戦のためにも「幼虫採らないと」始まりませんからね。
天に祈るのみです。(笑)

2017/05/06 (Sat) 17:38 | EDIT | REPLY |   

mindor  

Re: 鉄板産卵セット!

tamushinさん、こんにちは!
天守閣があるのは、小田原城のみ… 歩けど跡ばかり。。。
なかなか渋すぎる趣味のようです^^; 小学校1年生なんですがね(爆)
マット産卵でもしてもらって、すぐに見えたら安心できるのですがね〜。
祈るのみですね!

2017/05/06 (Sat) 18:00 | EDIT | REPLY |   

JUU  

こんばんは^^

流石ドルクスルームさんの材は良材ですね!^^
我が家も今日から産卵セットスタートです。
今年は初めての使用する材ですので不安もありますが、♀には頑張ってもらうしかないです。
お互い良いスタートを切りたいですね!^^

2017/05/06 (Sat) 20:24 | EDIT | REPLY |   

mindor  

Re: こんばんは^^

JUUさん、こんばんは!
最後のドルクスルームさんの産卵木です。JUUさんの新しい産卵木、気になりますね〜(笑)常に新しいことにチャレンジしてますね。
何とか18頭以上を産卵してくれれば。と願うばかりです。
今月末に結論出ますがねー^^;

2017/05/06 (Sat) 21:29 | EDIT | REPLY |   

dap  

こんばんは。

私も城跡巡りは好きですが、私と同じ感慨を小学一年生が抱くとは考えられないのですが...。
お子さんは何が良いのでしょう?

2017/05/06 (Sat) 21:41 | EDIT | REPLY |   

mindor  

Re: こんばんは。

dapさん、こんばんは。
何が良いのでしょうか⁈ 私にもサッパリ…^^;
歴史が好きみたいで、天守閣も無いのに本丸跡地、二の丸跡地やら…
小田原征伐の豊臣秀吉が相当インパクトが強いみたいですねー。
そのうちブームが過ぎ去ってくれれば良いですが!

2017/05/06 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   

クマモン  

今期の最初のステージ、失敗しないように大事に行きましょう!
出来ればセット5日目ほどで卵の確認はした方が良いと思います。

齧ってさえいれば再ペアリング3日ほで上手く行く事よくありますよ!

お互い今年も頑張りましょう!

2017/05/07 (Sun) 09:40 | EDIT | REPLY |   

mindor  

Re: タイトルなし

クマモンさん、こんにちは。
今朝、こっそり見ましたらKM'15-5♀は齧った跡がありましたので後日卵確認してみます!
いつもありがとうございます😊

今年の血統は申し分ないですので、デッカイの出したいと思います!

2017/05/07 (Sun) 10:09 | EDIT | REPLY |   

yymaverick  

産卵セット

ミンドルさん
こんばんは。
産卵材が2本、3本と我が家に比べると豪華なSETです。
材の齧り具合の確認をSETの途中でした方が良いと思います、産まないヤツほど材の下にジッと居るだけですから。お互い、爆産させたいですね。

2017/05/08 (Mon) 00:22 | EDIT | REPLY |   

mindor  

Re: 産卵セット

yymaverickさん、おはようございます!
豪華ではなく、何とか産んで欲しい願いです… (笑)
途中観察を怠らないようにして産卵を期待したいと思います。
産まないと始まりませんからね (^^;)
私も大井川鉄道を何回か見に行きました。仕事途中でしたが。(爆)

2017/05/08 (Mon) 06:25 | EDIT | REPLY |   

アトム  

城址めぐりお疲れ様でした。

ミンドルさん
こんばんは。なかなか城まわりはいいですねぇ〜。最近はダム巡りのダムラーも多いようですよ。各地のダムでダムカードが、手に入るとか!?
産卵セットしたら、あとは待つだけですね(^-^)

2017/05/08 (Mon) 19:51 | EDIT | REPLY |   

mindor  

Re: 城址めぐりお疲れ様でした。

アトムさん、こんばんは!
渋すぎる子供に何とかついていってます(^^;)
小田原城は天守閣があるからまだしも、他は跡だけですからね〜
日本の100名城スタンプブックなどというものが届いてました…😰
産卵セットは祈るしかないですね〜。アトムさんの報告も楽しみしております!

2017/05/08 (Mon) 20:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment