21 2017

クワブリ日曜日

こんばんは、ミンドルです。



今週末はゆっくりとクワブリでもと考えていたら、昨日が仕事になってしまいました… 😭
客様都合では、仕方ないですね。



1日仕事で奪われてしまった為、家族に許可を取り朝5時半から12時間みっちり動きました。



まずは菌糸詰め作業、30ブロックを昨日と今日で計画してましたが、1日で詰めざるを得ません… (^^;)
菌糸詰めは毎度毎度ですが、モチベーションが上がりません。
何とか自分に言い聞かせながら乗り切りました。







今年も菌糸は3種類です。
1.Levin-G SP
2.S4
3.KSP2
昨年からの2種類に加え、今年から久留米スペシャルを使用させて頂きます。KSPから結果を出したいものです。
1本当たり仕上がり610g前後で調整。


結局、800ボトルを都合120本で予定通り。
内容はLevin44本、S4 37本、KSP2 39本 。S4は粗めのためかいつも他の菌糸より本数が取れません。。。



何とか菌糸詰め作業を完了させ、今度は今年を占う産卵状況の確認をしました。セットした産卵木2本のうち1本を割り出し。
7ライン中6ラインは、恐らく有精卵を発見。
1ラインは数少ない有精卵と無精卵らしき黄色い卵。
しかし、未だ幼虫はお目見えしてないのが不安材料ですね。



1ライン20頭位で妄想しているため、2回目の産卵セットを組みました。多いぶんには良いですが、少ないと焦ります。。。(^^;)
あと10個くらいは産んでほしいですね。







2回目は確実に発見できる、菌床産卵にしてみました〜。
余分に取れた場合でもその場に居てもらいましょう(笑)



そして最後は、2016年度の羽化個体の確認です。♂はまだまだ蛹化中真っ只中ですが、♀はかなりの割合で羽化していました。







期待していたクマモンさんラインの♀が3頭とも完品55mm前後で、来年の種親候補に決定です。
あとは♂の羽化待ちですが、種親超えを何とかクリアして欲しいものですね〜。



今日は、久しぶりに一日中クワブリでとても疲れましたが、♂の当たり羽化で吹き飛んでしまうのでしょうね。
(^^)
期待しちゃいますねー(笑)



それでは、また〜

4 Comments

yymaverick  

菌糸ツメお疲れさまです。

ミンドルさん こんばんは。
菌糸詰めお疲れさまでした。2日で30ブロックでも大変だったでしょう~
産卵SETも採れないラインが出てるのは想定内だったり、でもそれが絶対に採りたいラインだったら凹みますね。
クマモンライン♀55ミリ羽化、羨ましいです。 我が家もデカイ♀でるかなぁ~?

2017/05/22 (Mon) 21:08 | EDIT | REPLY |   

JUU  

こんばんは^^

大きい♀が出てきましたね!
同ラインの♂も楽しみですね^^

デジケースは昨年使いましたが、材よりも産卵数は把握しやすいですね。
ケース側面から見える数の3倍くらいが目安になるかと思います。^^

2017/05/22 (Mon) 22:30 | EDIT | REPLY |   

mindor  

Re: 菌糸ツメお疲れさまです。

yymaverickさん、こんばんは。
1日で30ブロックやったので今日は手の平、手首、肘と全てが痛くて、午前中は思うように動かさなかったですよ(^^;)
yymaverickさんに続いて全勝と行きたいところですが我が家は楽勝ムードは少しもありません… 何とかスタートきれるだけの幼虫は欲しいところですが(^^)
優良血統、形、大きさとも満足のいける♀なので大切にいきたいです!

2017/05/22 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   

mindor  

Re: こんばんは^^

JUUさん、こんばんは!
♂はどうなる事やら、想像がつきませんねー(笑)
期待のオスは蛹室キノコ発生やらであまり期待ができません… (涙)
1頭で良いので出て欲しいものです!
優良♀の確保はありがたいですね〜。(^^)

2017/05/22 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment